shenブログ

平凡な日常を面白くしていく物語

社会人6年目、会社は8社目、、 これを見た人は思うはず・・・なぜそうなった???shenのプロフィール

初めまして!shenです。

 

僕は現在会社員をやりながらブログやSNSなど、執筆業・情報発信をメインに活動したいと思い、日々つらつらと自分の想いを発信しています٩(ˊᗜˋ*)و

今日はその記念すべき1日目です!

 

もともと何のスキルもWebに対する知識も無い、更にはタイトルにもある通り社会人6年目にして既に転職は7回・・・

 

なんでそんな状態になるの?

ただの馬鹿じゃん(笑)

なんでこんなことしてんの?仕事しろよ

 

 

言いたいことは充分に分かります( ノД`)

というか自分自身でも、自分を見たらきっとそう言うだろうなと思います・・・

 

そこで、なぜ僕がブログを書こうと思ったのか、自分の想いを発信したいと思ったのか、まずはその想いが生まれたきっかけから綴らせてください。

 

 

 

 

 

1.何の為に仕事をするのか、将来どうなりたいかを問われた社会人一年目

 

僕は社会人一年目、ド田舎から上京したばかりで何もかもが新しい体験でワクワクしてました。

 

就職率が良い専門学校だったので、就職には特に困らず面接も一回で通り推薦入社・・・

本当に恵まれすぎていたなと思います。

 

そんな時、同じ会社の同僚からネットワークビジネスに誘われました。

(一応はじめに言っておきますが、僕はネットワークビジネスをディスってるわけではありません。

というか、むしろ自分自身がやりたくて選択したことであれば熱中してやることをオススメしています。その経験は何事にも変え難い財産になると今では思います。)

 

その時は本当に世間知らず過ぎて、「ネットワークビジネスってなに・・・? ネットワークだからインターネットを使ってやるビジネスのことかなあ?」くらいとしか思ってませんでした(´・ω・`)

 

ただ、同僚から紹介された言わゆる"成功されている起業家の方"からされた質問は、今でも僕の考え方に強く根付いています。

 

その質問というのが、

 

「shen君は何の為に仕事をするの?」

「将来どうなりたいと思っているの?」

 

という質問でした。

 

 

この質問をされた僕は、ほんっっっとうに何も答えられなかったことを覚えています。

 

というかそんな風に今まで人生を考えたことがなかったことに気付かされました。

 

 

今思うと、転職活動やそもそもの就職活動で、というか生きていく上でこの考え方はとても大事だということを痛感しております(´ε`;)

 

ただこの時は、なんとなく興味のあった専門学校に進んで周りが就職するから自分も就職しなきゃと想い、東京に行けると言う条件だけで選んだ会社だったので、本当に何も考えてませんでした。

 

というか、これから数年間は何も考えずに進むのですが・・・

 

ビジネスをやっていた時の失敗談や経験談はまた別の記事で書いておきます。

 

別記事準備中です(//∇//)

 

 

2.上手くなるには圧倒的な努力と時間が必要、時間を確保する上でしてしまった大きな勘違い

 

こうして何も知らない僕は、純粋に面白そう!!とビジネスに取り組むようになります。

 

今までやったことが無いことから得られる刺激や学びはとても新鮮で楽しいものです。

 

一番最初に、スポーツと一緒で時間をかけたものが上手くなるという考え方をはじめに教わりました。

テニスを上手くなりたければテニスを練習する。サッカーでプロを目指すならサッカーに情熱を注ぐ時間を増やす。

 

ビジネスで稼ぎたいなら、ビジネスにかける時間を作るという考え方ですね。

 

ですが、受け取りが自分に都合が良すぎる僕はこの時大きな勘違いをしてしまっていました。

 

その勘違いというのは、

 

「いずれ成功するんだから、今の仕事は手を抜いてオッケー!それよりもビジネスに集中する時間をなるべく多く作って早く成功しなきゃ!」

 

というものでした。

 

この考え方は大きく二つの点で間違っていたなと思います。

一つ目は「いずれはビジネスを本業にするならビジネスだけ頑張ればいいだろう」という考え方、二つ目は「早く成功したい」という考え方です。

 

この考え方で、推薦で入れた大手企業をすっぱりと辞めてしまうわけですが・・・

本当にもったいないことをしたと思います(∩´﹏`∩)

 

最初の会社を辞めた時の話はまた別の記事で詳しく書きます!

 

3.他人に決められた"自分はどうなりたいのか"、まず何をするべきかを自分に言い聞かせて走り続けた3年間

 

ビジネスに取り組んでいる最中も、

 

常に「自分は将来どうなりたいのか?その為には何をするべきか」

 

という質問を自分に投げかけ何とかやる気を保ちながら行動し続けるのですが、ここでも僕は大きな勘違いをしてしまいます。

 

それは、

 

「他人が決めた"自分がどうなりたいか"を自分で決めたつもりになってしまっていた」

 

という勘違いです。

 

 

ん?どういうこと?

 

となった人も多いと思うので説明させていただきます。

 

まずはネットワークビジネスの基本的な考え方を別記事で説明しているので、知らないよって方はそちらを見てください。

 

別記事準備中です(//∇//)

 

要するに他人が決めた"自分がどうなりたいか"とは、

 

「やりたいことをいつでも出来るように経済的基盤や時間的自由を手に入れよう」

 

という状態を作りたいということでした。

 

 

別にいいんじゃない?

 

って思う方もいると思いますが、これでは根本的な解決になってないのです。

 

経済的な基盤や時間的な自由は確かにあった方がいいですし、それを得たくて副業をやられている方は世の中に沢山いると思います。

 

しかし、僕自身苦しんだのは

 

「何の為にその状態を作るのか」

「そもそも自分は何がやりたいのか」

 

というところでした。

行動を起こす目的に当たる部分です。この目的がずっと抜けていたなと思います。

 

行動と目的が一致してないと物凄く何とも言えないモヤモヤに苦しみます(´・・`)

 

僕自身ずっとそうでしたから・・・

 

やりたいことが分からずに悩んでる人や、そもそもどんな働き方があるのか知らないという方はこれから色々書いていこうと思うのでそちらをご覧いただけると嬉しいです!

 

4.ビジネスで成功すればいい!そんな考え方で転職を繰り返す日々・・・

 

本当にこの時は調子に乗ってました(´-ω-`)

 

辞めてもすぐに見つかる。

ちょっと嫌なことがあれば次に行けばいい。

 

だって僕はビジネスで成功するんだから。

 

本当にそんな考え方でした。

 

自分さえ良ければいい、そんな考え方の塊だったと思います。

本当にたくさんの人に迷惑をかけたと思います。

その結果が今の僕だと思います。

 

ネットワークビジネス自体は、2019年10月の時点で辞めました。

この話も別記事書きます。

 

同時に2019年の年末を機に、その時やっていた仕事も辞めました・・・

 

また辞めるんかい(´゚ω゚`)

この時点で派遣も合わせて5社転々としてます・・・

 

自分でも当時を振り返って書きながら、クズだなあと泣けてきます・・・

 

5.全てを投げ出して自分と向き合う時間を作りたい。そんなことを思い新潟へ。

 

いきなり新潟?!

 

と思う方も多いと思いますが、僕としては4年ほど都会にいてすごく人に疲れていました。

 

出来るなら旅行でもして気分転換したい。

でもそんなお金が無い・・・

 

そんな時に見つけたのが、リゾートバイトの広告でした。

 

リゾートバイト行ったことある方は知ってると思うんですが、これめちゃくちゃ良かったです(〃▽〃)

 

要するにリゾートホテルやスキー場などのホテル併設の施設などに、住み込みで働かせてもらうというシステムなのですが、

 

なんと寮費無料・食費無料・光熱費ももちろん無料!家賃や生活費が全くかからないので働いて稼いだ給料は全額自分のために使えるんです!

さらにスキー場のリフト券や周辺施設も無料で使えるケースもあります!

僕の場合は、リフト券・スノーボードやスキー用品のレンタル料・温泉利用料・近くにある漫画喫茶みたいな場所の利用料が全部無料でした(/ω\)

 

交通費は場所によって上限があったり全額出たりします。

詳しくは別記事で紹介するので興味ある方はどうぞ!

まあとにかくお金がなかった僕でも旅行気分でリフレッシュすることが出来ました。

都会に疲れたから一旦自然に触れてリフレッシュしたい、でもお金が無いという方は1度試してみてはいかがでしょうか。

 

6.何度もぶつかる結局自分はなにがやりたいのか、という問い。そしてその答え。そして、また失敗。

 

何をやっていても常に自分がやりたいことはなんだろう?

それをやる為には何が必要なんだろう?

 

そして新潟にいた3ヶ月間で、ある一つの答えを出します。

 

やっぱりやりたいことをやるために稼ぐ力を身につけたい!!そのためには営業力とコミュニケーション力を磨かなければ!!

 

うおおおおお!!次こそはやったるぞ!!と息巻いて営業の会社に就職したのは良かったのですが、そこでもすぐに何の為にやっているのか分からなくなってしまい徐々にやる気を失っていきます。

 

はい。またやってしまいました。

 

 

あの向き合った時間は何だったのか(´・・`)

 

やる気やモチベーションと言った類のものは、継続しなければ本当に何の意味にもならないことを実感しました。

 

7.ようやく見つけた"世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方"

 

結論から言います。

この本が僕を変えました。

 

というか、厳密にはこの本を紹介していたオリエンタルラジオ中田敦彦さんに救われました。

そして、この本を書いた八木仁平さんに救われました。

 

この本を読んだことがない人はぜひ読んでみてください。内容が気になる方は中田さんの動画を見るとわかりやすいと思います。

 

 

 

とにかく目からウロコの情報ばかりで、もっと早くこの本に出会いたかったと心底思いました。

 

ただ僕が本当にやりたいことに気づけたのは、今まで挑戦し失敗してきてそれでも挑戦を諦めなかったからこそ気づけたのかもしれません。

 

 

8.僕がブログを始めた理由、そして情報発信をしたい理由

 

僕が苦しみながらもビジネスをやってこれたのは、自分が本で読んだ知識や人から言われた言葉が目の前の人の行動を変えるきっかけになることがとても嬉しかったからです。

 

僕はこの世の中には、自分と同じように人生に悩んでいる人や、このままでいいのかと違和感に包まれながら生活している人ばかりだと感じています。

僕までとはいかないかもしれませんが、転職を繰り返してしまって自分のキャリアに悩んでいる人もいるかもしれません。

 

人生において色んな選択をしなければならない時はたくさん来ると思います。

そんな選択の参考として、僕の失敗談や考えが、言葉が誰かの支えやきっかけになれたらいいなと思いブログをやろうと決めました。

 

とはいえ、恥ずかしながらこれが初めて書いた記事です。

 

何のまだ実績も無い。

失敗ばかりで何も成功させていない。

 

そんな奴のブログなんて誰が読むかよ、と思われる方ばかりだと思います。

 

まずは「書くことに慣れる」ために、今日から3ヶ月間毎日更新をしていきます!

 

Twitterアカウントも作ったので、毎日更新の様子をツイートしていきます。

 

気になった方、応援していただける方はフォローしていただけると嬉しいです!

 

9.shenのSNS

 

Twitter

これからブログの更新や、自分の想いの発信などをしていきます。

shenのアカウントはこちら→https://twitter.com/mbshenlon95

 

10.僕が一番伝えたいこと

 

本当に僕自身色んな失敗をしてきました。

そして、これからもめちゃくちゃしていくと思います。

 

以前働いていた会社の社長からこんなことを言われました。

 

今まで色んな人を見てきたけど、20代で培った経験が30代どんな人生になるかを左右するし、これからの人生を左右するよ

 

何者かになりたいなら、30歳までに結果を作るって言うのは指標にした方がいい

 

僕のブログは、「世代関係なく色んな方が、自分がやりたいことに挑戦する一歩を踏み出すきっかけになりたい」という想いで発信していきます。

必ずしも「30歳までに結果を作らなければ何者にもなれない」という訳では無いと僕は思っています。

 

この社長も、僕が20代後半に入っていたからこの言い方をしたのかなと思います。

 

 

誰が言ったのかは分からないですが、メンタリストのDaiGoさんが引用してこんなことを言ってました。

 

よく始めるには遅すぎると言う人がいるが、成功するのに遅すぎることは無い。

 

この言葉は本当に勇気が出ます。

 

僕もブログやSNSを通して影響力や発信力を身につけ、多くの人が自分の考え方が変わる言葉を発信していきたいと思います。

 

 

長くなりましたが、これからよろしくお願いしますっ