shenブログ

平凡な日常を面白くしていく物語

【上京あるある】田舎から上京して丸5年経つ僕が上京して良かったこと・困ったこと・気を付けること3選を教えてみた。

こんばんは!

ド田舎出身shenです!

 

今回は僕自身が田舎から上京した時に困ったことや良かったことをそれぞれ3つずつ思い出してまとめてみました。

 

新しい環境に身を投じるときは、いつも不安が募ります。

 

https://2.bp.blogspot.com/-qVPhG8r5ZLE/Wj4ITY2l5iI/AAAAAAABJJk/lrKnXx6EHQIyHlU3qtSnkpomqDCvvBytQCLcBGAs/s400/calender_shock_man.png

 

 

ですが、それ以上に期待やわくわくする気持ちがありませんか?

 

新しい学校や会社でどんなことが起きるんだろう?

どんな出会いがあるんだろう?

 

夢や目標を追って上京する人、単純に自分の住んでいる家を出たい人などいろんな人がいると思います。

 

もちろん新しい地で上手く出来るか不安に思う気持ちや上京する前に気を付けておいたほうがいいことはあります。

でも、それ以上に東京だからこそ経験できることに目を向けて欲しいです。

 

https://3.bp.blogspot.com/-R3yRk8SHSqI/VIKnGRtUG0I/AAAAAAAApb8/qSRyf_uq3Bc/s400/present_tanoshimi.png

この記事はこんな方に役立てていただきたいです。

・新年度から上京したいけど不安だ。

・刺激を求めて東京に出たいと思っている。

・上京したけど、方言やなまりがひどくて気にしてしまう。

新宿駅や渋谷駅、東京駅など大きい駅で迷う。

 

 

 

1.【上京あるある】上京したばかりの時に困ったこと3選

①なまり、方言をいじられる

これは【上京あるある】第一位なのではないでしょうか!

僕も九州の割となまりの強い地域出身だったので、最初は結構気にしてました。

 

でも、結論は気にしなくてオッケーです!!

 

なぜかと言うと、周りも田舎出身の人たちばかりだからです。

実際僕が東京で働き始めて気づいたことは、東京出身者より圧倒的に地方出身者のほうが割合が多かったということでした。

 

上司や先輩方も昔はなまってたんです。

東京で仕事をする間にすっかり染まってしまったんでしょうね・・・

 

 

逆に、なまりや方言を使っていると同じ地方出身の方から可愛がってもらえたりして良い面もあります!

 

気にせずバリバリアピールしていきましょう!

 

②駅で迷う。主に新宿駅と渋谷駅と東京駅

これは最初本当に困りました。

今まで電車もろくに乗ったことがなく、路線もわからない。

 

さらに、新宿駅と渋谷駅、東京駅はデカすぎて迷路です。

 

https://1.bp.blogspot.com/-mg5nEHqN_zg/X1CLDZeTltI/AAAAAAABa0M/HxfHJOps6Bga1j20Gp6f_Ojfsrm1ZpvHACNcBGAsYHQ/s400/maigo_machi_man.png

埼玉に住んでいる人や中央線沿い(主に中野、吉祥寺、三鷹、八王子あたり)と遊ぶってなったら大体新宿が集まりやすいので、待ち合わせは新宿駅になるのですが・・・

 

○○口集合ね!

 

って言われても、全然たどり着けず待ち合わせ時間に間に合わないことが多々ありました。

 

これについての解決策は、迷いまくって迷う中で覚えるしかないです。

 

ぶっちゃけ3回くらい、同じ出口を利用すれば覚えます。

 

僕は少し早めに出発して、駅の周りをぐるっと一周なんかして出口の位置関係を覚えたりしてました!

 

③住んでいる場所を聞いたとき、○○区で答えられても分からない

これは地味にあるあるなんじゃないでしょうか~

 

東京23区というくらいなので、本当に地名が多くて困りました。

 

文京区とか江戸川区とか、大田区とか・・・・

 

「頼むから最寄りの駅名で教えてくれ・・・」

と何度思ったことか。

 

解決策はもう最寄り駅聞くしかないです。

最低限、山手線上の駅名は覚えましょう。

 

あとは、仲のいい友達だったら実際に足を運んでみたりもよくしてました。

地図上で見てもなかなか覚えないので、実際に目で見てどんな場所なのか知るってことは大事だと思います。

 

2.【上京あるある】上京して良かったこと3選

①今までテレビで見ていた場所にすぐ行ける

これはすごくうれしかったです!!

 

例えば、ディズニーランドやお台場、チームラボ、渋谷のスクランブル交差点なんかもテンションあがりますね!!

 

テレビなどで特集されるのは、大体東京近辺が多いです。

 

「あ、ここ美味しそう!おしゃれだし行ってみたい!」

 

と思ったらすぐに行けるのはとても嬉しいです。

https://4.bp.blogspot.com/-Ov2t1LF6laE/UYDkHzAMHQI/AAAAAAAAQ-w/oVU1LesXaU0/s400/yuenchi.png

②出会いの機会が多い(自分次第)

東京は出会いの機会かなり多いです。

 

ですが、正直出会いの機会は東京に限らずどこでも作れます。

 ただ、イベントやそのイベントに来る人の数は東京が圧倒的に多いんじゃないかなと思います。

 

でも結局は、自分の行動次第です。

 

 

 

僕は昔コミュニケーションスキルを上げるために友達と街コン(合コンの大人数イベントバージョン)に参加していた時期があります。

 

 

一気に繋がりが増えるので、かなりおすすめでした。

なかなか自分から話しかけたり、話題を振るのが苦手だよって方も、椅子に座って対面式でじっくり話せるような街コンもあるので是非一度参加してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

③目標を持って努力している人が多い

目標や夢を実現するために上京する方も多いんじゃないでしょうか?

 

僕もバイトや飲み会などで、俳優志望の方や歌手志望でライブをやられている方などいろんな方と会ってきました。

 

音楽で言うなら、下北沢などライブハウスで有名な場所や新宿駅の南口側ではたくさんのストリートミュージシャンが路上ライブをしています。

 

至る所に夢を追いかけながら頑張っている方たちがいるので、刺激を受けながら自分も成長したいと思っている人にとってはとてもいい環境だと思いました。 

 

3.【上京あるある】上京するにおいて気を付けること3選

①お金の使い方

これは気を付けたほうがいいです。

 

同期や友達と行く飲み会ですぐお金は無くなります。

僕の場合は、新卒で入った会社に大卒や大学院卒がたくさんいたので週に一回はその人たちと飲んでました。(僕は専門卒)

 

入社して2か月目とかでお金が全然なくて、3週間を5000円だけで生活したこともありました。

 

専門では全く飲み会なんてなかったので、社会人になってからの飲み会はめちゃくちゃ楽しかったですがほどほどにしましょう。

 

あと、服好きな人やオシャレなカフェとかご飯屋さん好きな人も気を付けてください!

山手線沿いの駅に行けば、どこで降りても大体オシャレな店ばかりです。

 

ある程度貯まってから楽しむようにしましょう。

 

②ビジネスや投資の勧誘

これも気を付けたほうがいいですね!

 

ファーストフード店なんかでコーヒー飲んでたら、だいたい隣でビジネスや投資の話をしてます。

 

スーツ着たピシッとしたビジネスマンならまだしも、おばちゃん同士がビジネスの話をしたり、若いチャラチャラした感じの大学生に向かって20代くらいの私服の男性が投資の話をしてたりします。

 

https://3.bp.blogspot.com/-fJSlUwXng-U/VxC3TEeQsvI/AAAAAAAA52k/V_rY5M1E-_0KP3fmiD6U5HtnzqRWsyf0wCLcB/s500/multi_syouhou_kanyuu.png

 

何度か出くわすと慣れてくるのですが、自分にもしそんな話が回ってきたら気を付けるようにしましょう。

 

ただ勧誘に関しては、仲の良い友達や家族などからされる場合もあるのでその時は慎重に行動しましょう。

 

 

合わせて読みたい↓

ネットワークビジネス(別名:マルチ商法、MLM)って何?本当に稼げるか怪しい…って思っている人に、ネットワークビジネスで借金250万抱えた僕が包み隠さず話します。 - shenブログ

 

③時間管理

先ほども言った通り、駅や路線は迷います。

 

出来れば慣れないうちは、目的の駅に20分くらい前には着くようにしておきましょう。

○○口に集合って決めてて、どうやってその出口に行ったらいいかわからなくなっても、時間に余裕があれば待ち合わせ時間には遅れません。

 

もし待ち合わせに遅刻しそうなときはしっかり連絡を入れるだけでも印象がだいぶ変わります。

 

ただ、一番厄介なのは相手も都会慣れしてなくて出口がわからない時です。

 

自分が目的の出口で待っていたとしても、相手が迷ってしまう時があります。

 

そんなときのために、日ごろから駅の周りを歩いて出口の位置関係をしっかり把握しておきましょう。

 

4.上京したいけど不安な人へ

東京にはいろんなイメージがあると思います。

 

そのイメージが良いものか悪いものかわかりませんが、最終的には自分の目で見て判断してみたらいいんじゃないしょうか。

 

 

「やりたい」と思うのに行動しなければ後悔が残ります。

 

失敗してもまたひとつ経験を積むだけです。

 

やった方がいいなと思うならやりましょう!

なにかあったら僕に相談してください。笑

 

 

よろしくお願いしますっ