shenブログ

平凡な日常を面白くしていく物語

【悲報】Webライター検定3級に落ちました・・・

こんばんは、shenです!

 

みなさんは、クラウドソーシングという言葉をご存知ですか?

 

分からない方のために簡単にお伝えすると、仕事を発注する側と受注する側のマッチングサービスのようなものです。

主にライターやプログラマー、Web系の仕事をされてる方が使ってる印象が多いですね。

 

有名なサイトだと、ランサーズやクラウドワークスがあります。

 

そして今回僕が受けたのが、クラウドワークスで無料受験が出来る【Webライター検定3級】というものでした!(1級、2級は受験料がかかります。)

 

そして僕は先程受験し、落ちました(;▽;)

 

 

Webライター検定3級に受かると、以下の2点のようなメリットがあります。

クラウドワークス上で仕事を受注しやすくなる場合がある。

・ライティングに関する基礎知識があることの証明になる。

 

特にライティング未経験で、まだ実績が無いという方に取っては合格しておきたい検定になります。

 

これからライターとして月3万~5万円、もしくは10万円以上稼ぎたいという方は、まず最初の仕事を受注するところから始めると思います。

その際に役立つ検定というわけですね!

 

有難いことにクラウドワークスさんが公式で検定対策動画を作ってくださっています。

テーマごとに短く分けた動画とても分かりやすく区切られているので、僕もそれで勉強しました。

 

僕も副業ライターとして最終的には10万円以上稼ぎたいので、第一歩として勉強して受けてみたんですが・・・

 

 

想像の4倍ほど難しかったです(*_*)

 

再受験はもちろん可能で、3級は何度受けても無料です。

しかし、落ちた場合次に受けられるのが14日後になります・・・

 

長い!!!

せめて3日後とかにしてくれ・・・

 

 

めちゃくちゃ悔しいので、しっかり勉強して2回目でで受かろうと思いますヽ(`Д´)ノ

 

これからライターデビューを考えている方は受けてみてはいかがでしょうか。

 

既にライターで活躍されている方も、2級や1級を取得することで単価アップも見込めるそうなので受けてみる価値はあります!

 

では、よろしくお願いしますっ